文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 那覇市民ギャラリーを広河隆一写真展に使わせないでください

ここから本文です。

更新日:2022年6月29日


那覇市民ギャラリーを広河隆一写真展に使わせないでください

Qご相談内容

沖縄タイムスで報道された通り、性暴力加害者である広河隆一氏が那覇市民ギャラリーで写真展を開くことに強く抗議します。戦中戦後を通して沖縄の女性への性暴力が止んだことはありません。那覇市民として女性として看過できません。写真展の開催を拒否するよう、指定管理者への指導をお願いします。

A回答

平素より本市の文化行政にご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
那覇市民ギャラリーは、地方自治法に基づく指定管理者制度により管理運営を行っております。ご相談のありました写真展に関しましては、指定管理者が那覇市民ギャラリー条例の規定に基づき利用を許可しておりました。しかしながら、当該写真展の開催に対する抗議が相次いだことから、指定管理者と主催者との間で協議を行った結果、混乱を防ぐ措置を取ることが困難であると判断されたため、7月開催の当該写真展は見送られました。
相談者様におかれましては、今後とも本市の文化行政にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 那覇市 市民文化部 文化振興課
 電話番号:098-917-5082

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。