文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 安全・安心のまちづくり > 保安灯・防犯灯について

ここから本文です。

更新日:2016年8月24日


保安灯・防犯灯について

Qご相談内容

相談日:2016年8月16日

上記の住所に面した私道に設置してある保安灯(防犯灯?)の電灯が切れてしまい
夜間は真っ暗です。
市役所に連絡したりQ&Aを検索したりして、今こちらにきています。

市役所からは「自治会に連絡してみては?」とアドバイスを戴いたんですが、
どうもここ与儀には該当の会がないようです。

私の家にはセンサーライトを設置済みです。
(以前不法投棄ゴミを置かれたり、資源ごみを盗まれたり、
  スコップを盗まれたりと色々ある土地なので。)

道が暗いと犯罪が増えそうで不安です。
電灯を直して頂くにはどうしたらよいでしょうか。

A回答

回答日:2016年8月24日


貴重なご意見ありがとうございます。お問い合わせいただいた、設置されている木柱タイプの保安灯について、回答致します。
 保安灯は、自治会や地域住民で組織する通り会等の地縁団体が設置管理運営を行っております。当課は、保安灯を維持管理する団体に対して、新規設置及び電気料の補助金事業を実施しております。
 お問い合わせいただいた消えている保安灯について、現地調査を行ったところ、管理団体を示すプレートが欠損しておりました。近隣を調査したところ、維持管理を行っている団体の目処がつきましたので、維持管理を行っていると思われる団体に対して、情報提供を行い、再点灯を促します。
 情報提供ありがとうございました。


問い合わせ先
 担当部署 市民生活安全課
 電話番号 098-862-9955

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。