文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ここから本文です。

更新日:2016年11月11日


街灯について

Qご相談内容

相談日:2016年11月2日

ジャスコの一本裏の道や、ORIXレンタカー前の空港から赤嶺までの道等、かなぐすくあたりは街灯があまりに少なく、夜帰宅時等暗すぎるので街灯を増やしてほしいです。

A回答

回答日:2016年11月11日


(市民生活安全課回答分) 
貴重なご意見ありがとうございます。お問い合わせのうち、道路灯以外の部分について、回答致します。
 当市では、住宅街等に設置されている街灯を保安灯と呼称しております。保安灯は、自治会や地域住民で組織する通り会等の地縁団体が設置管理運営を行っております。当課は、保安灯を維持管理する団体に対して、新規設置及び電気料の補助金事業を実施しております。
お住まいの地域をお調べしたところ、金城側は、字金城自治会がございます。字金城自治会様に保安灯の設置を要請していただくか。周辺住民も同様のお考えをお持ちでしたら、地域住民などで通り会等(5世帯程度)を組織していただければ、当課の保安灯に関する補助金事業を利用可能です。
ただし、今年度の設置補助申請は申請期間を過ぎており、応募多数で締め切っております。誠に申し訳ございませんが、補助制度のご利用を検討する場合は、次年度以降のご検討をよろしくお願い致します。
その他保安灯に関するお問合せやご質問、情報提供などが必要でありましたら、ご連絡ください。

補助事業に関する情報
 http://www.city.naha.okinawa.jp/kakuka/siminanzen/index.html


問い合わせ先
 担当部署 市民生活安全課
 電話番号 098-862-9955


(道路管理課回答分)
平素より、本市の道路交通行政にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。
道路管理者が設置する照明灯は、「道路照明施設設置基準」にもとづき、夜間の交通量の多い幹線道路等の交差点、横断歩道、夜間交通上特に危険な場所、見通しの悪いカーブ等に設置し、道路交通の安全、円滑を図ることを目的としています。
ご要望のあった地域について現地調査を行なったところ、設置基準で定められた箇所には道路照明灯が設置されております。
よって、設置基準に該当しない箇所や生活道路につきましては、道路照明灯を設置することが難しい状況であります。ご理解のほどよろしくお願い致します。

今後とも本市の道路行政へご理解とご協力をお願いいたします。

問い合わせ先
 担当部署 道路管理課
 電話番号 098-951-3237

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。