文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 安全・安心のまちづくり > 安里三叉路信号について

ここから本文です。

更新日:2016年12月14日


安里三叉路信号について

Qご相談内容

相談日:2016年12月8日

安里三叉路の信号について相談です。
1.歩行者用について青信号点灯時間が短い。
足が悪い人が歩くと、渡る途中で赤になってしまいます。時間延長できないでしょうか。
2.右折車用信号と、歩行者歩行者用信号のタイミングの悪さ。
東側の歩行者信号が点滅し始めたと同時に右折車信号が青信号に変わるため、歩行者が移動中であるにもかかわらず、右折車がすごいスピードで歩行者へ向かってきます。運転している人としては、右折車信号が青になったので、歩行者信号は赤になっているにちがいないと思っているのだと思います。歩行者がいるのでスピードダウンした車に後続車がクラクションを鳴らすこともしばしば。歩行者信号が完全に赤になってから右折車信号を青にしてもらえれば、このような不安を感じずに安心して信号を渡れるのですが。信号のタイミングを変更できませんか。

A回答

回答日:2016年12月14日


(市民生活安全課)(公開)
日頃より、本市市政にご協力いただき厚くお礼申し上げます。
 ご指摘のあった件、安里三叉路の歩行者用信号機の時間延長についてと、国際通り側から右折する際の信号機のタイミング変更について、所管する那覇警察署に情報提供を行ってまいります。
今後とも本市市政へのご協力をよろしくお願いします。

市民文化部 市民生活安全課
電話:098-862-9955

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。