文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 安全・安心のまちづくり > 国際通り周辺の落書きについて

ここから本文です。

更新日:2017年1月13日


国際通り周辺の落書きについて

Qご相談内容

相談日:2017年1月8日

初めまして。平日仕事で直ぐに直接相談に行くことができない為、まずはメールでの問い合わせ失礼致します。
那覇市松尾に住んでおりますが、最近、国際通りの周辺の落書き・いたずら書きが多すぎます。ほんの一部ですが、落書きを撮影した写真を貼り付けたWordファイルを添付します。落書きを消去するボランティア活動を始めたいと考えておりますが、ボランティア活動を始めるにあたっての相談先はどの課で、どのような手順を踏んだら良いのでしょうか?ひとまず、那覇市社会福祉協議会へも落書き消去のボランティア活動を始めたい旨の相談を先ほどメール致しました。
このまま何もせず放置したくないという思いがあるゆえ、宜しくお願いします。

A回答

回答日:2017年1月13日


日頃より那覇市政へご理解ご協力賜りありがとうございます。
ご相談いただきました件につきまして、各関連部署(なはまちなか振興課、まちづくり協働推進課)からの情報提供を踏まえて、以下の通り回答いたします。
1 国際通り周辺の落書き消去のボランティアについて
→当該地域で落書き消去活動を行っているボランティア団体の情報は把握しておりませんが、各地域に各通り会等があり、清掃活動などを行っている団体もあります。以下が提供できる連絡先となりますので、もしよろしければ各団体へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
・那覇市国際通り商店街振興組合連合会(理事長:上原 電話863-2755)
・那覇市中心商店街連合会(理事長:上原 電話090-9781-6082)
・那覇市国際通り県庁駅前商店街振興組合(理事長:真喜屋 電話860-2230)
・那覇市沖映通り商店街振興組合(代表理事:高良 電話868-0913)
・那覇市浮島通り会(会長:我部 電話863-4433)

2 ボランティア活動の相談先について
→那覇市では市民による自主的で営利を目的としない協働によるまちづくりのための社会貢献活動を行う拠点としてなは市民活動支援センターを設置し、同センターは、市民活動の拠点として市民活動団体やボランティア等が集まり、連携することを目的としております。落書き消去活動に特化した支援というわけではございませんが、市民活動等について情報提供などを行っておりますので、ぜひご利用ください。
・なは市民活動支援センター 電話098-861-5024

今後とも那覇市政へのご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

市民文化部 市民生活安全課
電話:098-862-9955

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。