文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 安全・安心のまちづくり > 空き家 行政代執行の要請

ここから本文です。

更新日:2017年4月21日


空き家 行政代執行の要請

Qご相談内容

相談日:2017年4月10日

メールにての問い合わせで失礼します。

私の自宅の道向かいの空き家が、持ち主も不明で建物が
だいぶ老朽化しています。

強い風が吹くとコンクリートが剥がれ落ち建物に設置されている物置の屋根のトタンがなびき、今にも落ちてきそうな状態であり、大変不安です。
周辺の住民の方に伺ったところ数十年も居住者がいないようで放置されているようです。
那覇市の方に「行政代執行」で解体を要請したい為ご連絡しました。
ご確認よろしくお願いします。

A回答

回答日:2017年4月21日

 

空家に関する情報提供ありがとうございます。
相談者様からの情報提供を受け、那覇市市民生活安全課の担当職員が先日、現場を確認し、住民不在であることや建物が老朽化していることを確認しました。
相談者様からのメールによりますと、持ち主不明ということでしたので、那覇市といたしましては、まずは当該建物の所有者の確認作業を進めたいと考えます。
その後、所有者が確認できましたら、周辺環境の保全を図るため必要な措置をとるよう、助言・指導をおこなってまいりたいと考えます。
また、メールにあります「行政代執行での解体」につきましては、行政手続上直ちに行えるものではございません。
那覇市といたしましては、まずは所有者の確認を進め、確認が取れた後、助言・指導から行いますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

市民文化部 市民生活安全課 098-862-9930

 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。