文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 安全・安心のまちづくり > 歩道の駐輪の件

ここから本文です。

更新日:2017年5月11日


歩道の駐輪の件

Qご相談内容

相談日:2017年4月27日

お世話になります。隣にカレー屋ができ、家の前に外国人が自転車が止めるようになり大変迷惑しています。
どかすようにお願いしても一向に改善しません。
この通りは通学路ですし、観光客やバスの乗り降りなども利用が多いのでどうにかならないでしょうか?
又、歩道を自転車でスピードをだして走るのもよく見ます。大変危険です。
(以前自転車が道路をまたごうとして、事故にあってました。)

A回答

回答日:2017年5月11日


道路管理課(回答)
相談者さまにおかれましては、平素より道路行政へご協力いただきありがとうございます。

相談内容にあります歩道について調べたところ、沖縄県が管理する、県道43号線であります。したがいまして、当該道路を管理している沖縄県南部土木事務所(維持管理班 098-867-4436)に相談者様からの、ご相談内容をお伝えし、引継ぎ致しました。
 県担当者からは、現場を確認し、パトロールを強化したいとの回答を得ています。

今後とも道路行政へご理解とご協力をお願いいたします。

建設管理部 道路管理課     
連絡先:098-951-3237


市民生活安全課(回答)
日頃より、本市市政にご協力いただき厚くお礼申しあげます。
自転車の通行についてお答えいたします。
歩道を自転車がスピードをだして走っているというご指摘につきましては、自転車の安全利用の問題があると考えられます。
那覇警察所へ情報提供を行い、その上で那覇市においては、市民の皆様に自転車の安全利用について正しい知識を身につけていただけるよう、広報手段及び内容を検討してまいります。

市民文化部 市民生活安全課
電話:098-862-9955

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。