文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 安全・安心のまちづくり > 信号機の点滅について

ここから本文です。

更新日:2017年7月26日


信号機の点滅について

Qご相談内容

相談日:2017年7月26日

どこにお尋ねしたらよいかわかりませんが、那覇市真嘉比のユニオン近くの
信号機(海邦銀行とユニオンの間にある)ですが、深夜の交通量が少ない割には
点滅することはありません。以前聞いたことがあるのですが、ずーっと点灯した
ままよりは、点滅のほうが電気代が安く済むようですが・・・・。何か理由が
あって、そのまま点灯の状態を保っているのでしょうか?
それとインターネット相談の処理状況や相談内容などを拝見していると、「他の
機関が対応することになるので、連絡しておきます」とかの回答をよく目に
します。
回答としては、いいかとは思います(別の者がやることまでは、関知できない)
が、検討結果を知りたい投稿者(改善結果をしりたい)にしてみれば、どう改善
されたか気になると思いますので、その状況を知る手立てを示していただければ
より素晴らしい対応になると思うのですがいかがでしょうか?

A回答

日頃より、本市市政にご協力いただき厚くお礼申し上げます。
 ご質問のあった件「真嘉比ユニオン近くの信号機の点灯について」ですが、那覇警察署交通対策課にて確認を行ったところ、以下のような回答がありました。
信号機の運用は三色点灯状態を保つことが原則であり、夜間点滅運用となっている信号機は、沖縄県警察の交通管制センターにて調査を行った結果、様々な理由から点滅運用が適当と判断された場所になります。具体的には、当該場所の車両の通行量が著しく少ないと認められるか、歩行者の安全性が損なわれないか、交差点の見通しの良さ、などをもって運用を判断しています。
信号機の運用において、第一に優先するべきは歩行者及び車両通行の安全性の確保となります。

また、ご質問の後半部分にある「質問に対し状況がどうなっているか知る手立てはないか」ですが、質問内容を当該機関にお伝えはしますが、回答を求めたり、回答を強制する権限は持ち合わせておりません。
しかし、当該機関から回答や情報をいただいた場合には、那覇市のホームページ上に掲載することの妥当性も勘案したうえで掲載する場合もあります。
また、必要に応じて相談者様が詳細の確認をとれるように当該機関の名称と連絡先を載せるようにしております。
 以上でご質問に対する回答とさせて頂きます。今後とも那覇市政へのご理解ご協力をよろしくお願い致します。


 那覇市市民生活安全課
 電話:098-862-9930

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。