文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ここから本文です。

更新日:2017年9月29日


路上駐車対策

Qご相談内容

相談日:2017年9月29日

添付している写真のT字路に毎日路上駐車がされております。
路上駐車のせいで火災等が発生した際に消防車が通れい狭さなので、事故が起こる前に早急に対策を願います。
また、日常でも路上駐車があるせいで車同士がすれ違う事ができず、どちらかがバッグで譲る必要があり近隣住民の大きなストレスとなっております。

毎回110に通報してますが全く改善されないので、
事故が起こる前にご確認下さい。

A回答

市民生活安全課(回答)
 日頃より、本市市政にご協力いただき厚くお礼申し上げます。
 ご相談のT字路においては、毎回110番に通報しても改善が見られないということから、路上駐車が常態化している状況にあると推測できます。
 市民生活安全課より管轄する那覇警察署へ当該地の駐車違反について情報提供および相談を行ったところ、今後も通報に応じて駐車違反の検挙を行うという回答でした。
 よって、対策の一つといたしましては、路上駐車を発見した際には警察への通報を行い、取締りを依頼することが今後も必要となりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。 
市民生活安全課 交通防犯係 098-862-9930

道路管理課(回答)
相談者さまにおかれましては、平素より道路行政へご協力いただきありがとうございます。
相談内容にあります道路について現場確認を行ったところ、昼間の駐車は確認できませんでしたが、付近住民が日常的に夜間に駐車場として路上に違法駐車していると思われます。当該箇所はT字路となっており、道路交通法における法定駐車禁止場所である事から駐車禁止看板を設置する方向で関係部署と協議を進めております。


 今後とも道路行政へご理解とご協力をお願いいたします。

建設管理部 道路管理課
電話:098-951-3237

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。