文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ここから本文です。

更新日:2018年2月6日


放置自転車

Qご相談内容

相談日:2018年2月6日

1、。バス停と中学校入り口の間に
自転車が放置されています。この自転車は、いまこの場所で放置されていたものです。民法によれば、その敷地の所有者が対処することに
なっているのではありませんか?
放置されていた自転車を敷地の外
(道路側)に、あたかも関係ないように移動・放置しています。現場を確認の上、対処ください。
他にも放置自転車があります。一度見回ってください。
※小学校前信号機のところの自転車は警告書が貼られて何か月も経っています。
警告書を貼って終わりですか?
2.那覇市長田で、昼時、夕時に、よく路上駐車が見られます。特に角のところに
駐車されると、右折す際、右方向からくる車が見えず、大変危険です。
カラーコーン等を置くこともなく、平然と止めさせています。
ご指導ください。

A回答

市民生活安全課(回答)
日頃より、本市市政にご協力いただき厚くお礼申し上げます。
ご相談頂きました道路においては、駐車違反標識があるにもかかわらず、店舗利用者の路上駐車が見られるとのことですので、那覇警察署へ情報提供し、所轄の交番へ昼時、夕方時の巡回・指導強化を依頼いたしました。
今後とも、本市政へのご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

市民文化部 市民生活安全課
電話:098-862-9930

道路管理課(回答)
相談内容にある、自転車については、2月7日(水曜日)15時頃に現場確認をしました。
自転車は、タイヤがパンクし、長期間放置された状態であったため、所有者が自主撤去する様警告シールを貼りました。
那覇市では、警告後中5日以上経過しても自主撤去されていない場合、撤去を行うこととしております。
今回の放置自転車は、2月15日に撤去を行いました。

建設管理部 道路管理課 
連絡先:098-951-3237 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。