文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 安全・安心のまちづくり > 路上駐車・歩道上のひさしの件

ここから本文です。

更新日:2018年3月2日


路上駐車・歩道上のひさしの件

Qご相談内容

相談日:2018年3月2日

私は、よくサンエーを利用するのですが、右にも左にも路上駐車が絶えず、バスが通れないこともあります。また、路上駐
車している人のマナーが悪く、例えば車が、後ろから車が来ている
のに、ウインカーもつけず、急に発信させたり、あるいは左に何台も止めてあって
車と車の間から人が出てきたり、危険な目に遭ったことが何度もあります。以前、
何度か110番しましたが、一向に改善されません。県警の相談室にも投書しましたが
改善されません。短時間だからと言う言い訳が通るのでしょうか?店はカラーコーン
を置くなどの対策は取ったことがありません。もう一つ、この店の軒下には布製の
「ひさし」が取り付けられていますが、店舗前の歩道を全部覆っていて、高さも十分
ではなく、危険ですし、邪魔です。勝手に歩道上にひさしをつけてよろしいのでしょうか?
市が担当でしたら改善いただきますようお願いします。

A回答

市民生活安全課(回答)
日頃より、本市市政にご協力いただき厚くお礼申し上げます。
路上駐車について、所管する那覇警察署へ巡回・指導強化を依頼いたしました。
今後とも、本市政へのご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

市民生活安全課
電話:098-862-9930

道路管理課(回答)
相談者様におかれましては、平素より道路行政へご協力いただきありがとうございます。

相談内容にある、「ひさし」については、3月7日(水曜日)15時頃に現場を確認しました。
ご指摘の通り、歩道からの高さは約2mであり、占用許可基準の2.5mより低いために、危険な状態であることが確認できました。

そこで、3月12日にお店を訪問し、道路上に「ひさし」設置する場合には道路管理課の許可が必要なこと、また「ひさし」により歩行者等に事故があった場合、所有者に責任が発生することなどを説明し、速やかに撤去するよう指導をしました。今後も、引き続き撤去指導を行ってまいります。

道路行政へご理解とご協力をお願いいたします。


那覇市道路管理課 
連絡先:098-951-3237

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。