文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 安全・安心のまちづくり > がじゃんびら公園周辺の路上駐車対応について

ここから本文です。

更新日:2018年3月29日


がじゃんびら公園周辺の路上駐車対応について

Qご相談内容

相談日:2018年3月29日

がじゃんびら公園のすぐ向かいに住んでおりますが、公園利用者をはじめ駐車場かわりに路上駐車する人が一部いて以前より困っております。5年近く前に相談した所、公園管理課の方が手製の“駐車禁止“の看板を作って持ってきて下さいまして、看板を作るのでしばらくはこれを臨時に使用して下さいとの事でした。
しかし待っても看板は来ることがなく、私の後に家を建てた方の前には公園管理課の文字入り看板が配置されており、おかしいと思ったので昨年に市役所に直接訪問をし、現状を説明して対応を依頼しに行きました。その際ご対応を頂いた女性が、担当より連絡させるとの事でしたが本日現在まで連絡もなく看板も来ておりません。
現在では仮の看板もボロボロになりほとんど意味をなしてなく、長時間路上駐車する人も多くなってきております。至急対応をお願いしたくこちらから連絡をさせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

A回答

市民生活安全課(回答)
日頃より、本市市政にご協力いただき厚くお礼申し上げます。相談者様へお電話で聞き取りさせていただき、日中の駐車は限定的な状況であること、夜間には増える傾向があること、近隣飲食店利用者と思われる車両があることを確認いたしました。
 市で迷惑駐車防止チラシを配るなどの対応を検討致します。今後、複数回現場調査を行い、状況を確認いたします。
 所管警察署への駐車禁止区間への要請については、周辺生活環境に与える影響が多いことを踏まえ、要請までは行わないことを確認しました。

市民生活安全課
電話:098-862-9930


公園管理課(回答)
日頃より、公園行政にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
相談内容につきまして、現場を確認しましたところ、違法駐車を抑制するため、手製の看板が設置されておりますが、公園と道路には境界柵が設置されており、違法駐車が道路上となっております。当課では、引き続き、手製の看板にて公園周辺への路上駐車の注意喚起を行っていきたいと考えておりますが、道路上への違法駐車に対する対策については、管轄外になるため、他課への引継ぎとなりました。
本市としては、現在、市民生活安全課にて違法駐車対策を行っているため、今後の対応方法等について担当課より相談者へ連絡を差し上げる予定となっております。
 関係課との調整に時間を要したため、回答が遅れたことをお詫び申し上げます。
今後とも公園行政につきまして、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

都市みらい部 公園管理課
電話:098-951-3239

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。