文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 安全・安心のまちづくり > スクールゾーンの白線

ここから本文です。

更新日:2018年7月28日


スクールゾーンの白線

Qご相談内容

相談日:2018年7月28日

ひめゆり通りの又吉小児科(桜坂に上がる一方通行)の初めから壺屋小学校までの道の白線が消えております。
子供達のスクールゾーンでもあるので、白線を引き直して頂きたいです。

2年前に、母が白線の引き直しをお願いしたのですが、承諾のお電話も役所の方から頂いたようですが、まだ引き直しをやって頂けてないようです。
よろしくお願いします。

A回答

市民生活安全課(回答)
 日頃から本市の交通安全にご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
ご相談のうち道路上の「路側帯を示す白線の修繕」及び「スクールゾーンを示す白線の修繕」のうち、「スクールゾーンを示す白線の修繕」について、回答致します。
 本市では、学校周辺において、通行する車両に対し、児童の多い地域を示すため、道路上に「スクールゾーン」の文字を路面標示にて周知しているところであります。今回、ご相談いただいたひめゆり通りの又吉小児科隣接の路面標示の他、周辺のスクールゾーン路面標示箇所を確認したところ、数カ所文字の掠れを確認させていただきました。情報提供ありがとうございます。
 市内各地において、スクールゾーン路面標示の修繕及び新規整備の事業を今年度も予定しておりますので、他の修繕箇所の状況を勘案して対応を検討致します。
 
市民生活安全課長
電話:098-862-9930

道路管理課(回答)
平素より本市の道路行政にご協力いただきありがとうございます。

ご相談箇所につきましては、8月1日に現場を確認したところ、白線が消えている状況を確認しました。
当該道路の白線につきましては、次年度復旧を行っていきたいと考えております。

ご相談いただきありがとうございました。
今後とも道路行政へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

那覇市道路管理課 連絡先:098-951-3237

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。