文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > バスの交通ルール無視

ここから本文です。

更新日:2018年10月21日


バスの交通ルール無視

Qご相談内容

新都心の博物館前バス停から、サンエーメインプレイス前バス停の間で、バスの交通ルール無視が酷い。
ほとんど全てが、中央車線から強引にバス停に割込みをしてくる。
交通渋滞の原因となっている。
会社としての指示なのか。個人の判断とは思えない。
市として、きちんと確認のうえ、今後どうするのかこたえてほしい。
今後改善されない場合、市としての対応もうかがう。

A回答

 ハイサイ、那覇市の交通行政に貴重なご意見ありがとうございます。  いただきましたご意見につきましては、那覇バス(株)・(株)琉球バス交通に伝えました。また、同区間で路線バスを運行しています沖縄バス(株)にも伝えております。  那覇バス(株)・(株)琉球バス交通からは、「日頃より路線バス運行時において、不必要な車線変更は控え無理な割り込みにならないよう安全運転には心がけておりますが、いただきましたご意見を踏まえ、再度、当該営業所の運行管理者へは無理な割り込みは事故の原因などになること、車線変更は前もって指示器を入れ合図を行い危険な割り込みにならないよう乗務員へ注意喚起をいたします。また、全営業所に関しても注意し引き続き指導を行って参ります。」との回答をいただきました。  バスをもっと便利で、使いやすい移動手段にしていくため、より利便性の高い公共交通の実現に努めてまいりたいと考えておりますので、今後とも本市の交通行政へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

市長部局都市みらい部 都市計画課 電話番号:098-951-3246

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。