文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 保育園 交通違反 危険

ここから本文です。

更新日:2018年12月10日


保育園 交通違反 危険

Qご相談内容

○○保育園の朝、夕方の時間帯、当たり前のように、たくさんの送迎車が、歩行者専用道路に入ってきます。自転車と歩行者専用道路の標識がたっているのにも関わらず、毎日、当たり前のように通行し、また、駐車しています。どういうことなんでしょうか?
 警察に電話しても、その時だけパトカーのスピーカーで注意をして終わりです。ハ゜トカーがいなくなると、すぐに元に戻り、何の意味もありません。マナーが悪く、迷惑です。
 私は徒歩で、通勤しているので、狭い道をじゅずつなぎになった車をよけながら通っています。狭い道に保育園から車が頭をだしてくるので、大変危険です。小さな子どもも通るのに、事故でもあったらどうするんでしょうか?
 保育園のつくりもおかしいです。歩行者専用道路に車が、わざわざ通りぬけができるように設計しております。交通違反を前提としたつくりで、あの出口はコンクリートでふさぐべきです。抜本的な解決をお願いいたします。

A回答

日ごろは本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。 このたびは、ご相談ありがとうございます。
相談者様からご質問のありました、○○保育園の送迎時の状況について、
職員による現場確認及び園長からの聞き取りを行いました。

 そのうえで、下記の指導を行いました。

1.送迎時における歩行者の安全確保のための駐車場の確保等の抜本的な対策を講じること。
2.自転車・歩行者専用道路の車両通行に関しては、保育園の送迎に関して那覇署に申請し「通行許可証」をいただいた車両が通行しているが、安全通行や駐車禁止等マナーに関する保護者指導が不十分である。保育園として、指導を徹底すること。

なお、園舎の設計に関しましては、関係機関との調整は済んでいるものと考えますが、安全対策について再考を促してまいります。
最後に、ご相談ご意見をいただきました事に感謝申し上げ、今後も市政へのご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

市長部局こどもみらい部 こどもみらい課
電話番号:098-861-6903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。