文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 安全・安心のまちづくり > 那覇市民憲章について教えてください。

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


那覇市民憲章について教えてください。

Qご相談内容

那覇市民憲章について教えてください。

A回答

明るく住みよいまちをつくるため、「私たちはまちを美しくしましょう」「私たちは公共物を大切に守りましょう」「私たちは時間を守りましょう」「私たちは交通道徳を重んじましょう」「私たちはだれにも親切にしましょう」の5憲章を掲げ、以下のような事業を行っています。
●モデル地区事業他の団体が参考とするような市民憲章の実践活動を行う自治会を、市民憲章推進モデル地区として指定し、助成金を交付しています。
●みどり花いっぱい運動地域の緑化推進事業として、花木やプランターの配布を行っています。
●年末美化清掃県のCGG運動と連動して、指定した地域を近隣の企業や児童、自治会等の皆様と一緒に清掃活動を実施しています。
●やる気・元気子どもサミット小学生の那覇市民憲章への理解を深めるため、意見交換の場として子どもサミットを開催しています。那覇市民憲章の推進活動にご賛同いただける団体・個人の皆様に賛助会費の募集を随時行っています。団体6,000円(1口)、個人1,000円(1口)

市民生活安全課
電話番号:098-862-9930

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。