文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 防災・消防 > マンション共用部へのAED設置に対する助成

ここから本文です。

更新日:2017年5月17日


マンション共用部へのAED設置に対する助成

Qご相談内容

相談日:2017年5月17日

現在、マンション理事会にて当マンション共用部にAED設置を検討しております。

マンション住民だけに使用を限定せず、一般の方も出入り可能なマンションエントランス部分にAED設置をした場合(地域住民やその場に居合わせた方が利用可能)、那覇市から助成等の仕組みはありますでしょうか。

当マンションがある地域は、同地域にマンション3棟が建ち、3棟の総戸数は約250戸です。万一の際に対応できるAEDが設置されていれば安心です。
ただし、AED導入費用や維持費用がネックとなっています。

AED設置に関する那覇市助成仕組みがあるのか、またその助成先が個人・団体・法人などの縛りがあるのか、ご回答よろしくお願いいたします。

A回答

日頃より本市の消防行政にご協力、ご理解賜り感謝申し上げます。
この度、相談者様から市民相談室にお問い合わせいただいたAED設置に伴う助成制度の件でございますが、残念ながら消防局では行っておりません。
消防局では、平成24年度から「市民等が安全安心に過ごせる体制」を整備することを目的に、「那覇市コンビニAEDステーション設置事業」を開始しております。
現在、市内24時間営業のコンビニ全店(127店舗)にAEDを設置し、夜間および休日など公共施設の閉庁時においても、24時間営業のコンビニでAEDを借用することが可能となっています。
コンビニに限定した理由については、市民、県民、観光客を問わず24時間誰もが使えて、場所がわかりやすいことが最大のメリットで、さらに24時間店員が常駐することから、盗難及びいたずら防止にも繋がります。
以上のようなことから、マンションへのAED設置に伴う助成制度は行っておりませんが、今後ともご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申しあげます。

那覇市消防局救急課
電話:098-867-1199

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。