文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 防災無線

ここから本文です。

更新日:2019年6月28日


防災無線

Qご相談内容

大雨や台風などの際に、那覇市の防災無線が、自宅周辺のスピーカーから、何やら注意を呼び掛けている放送が聞こえてきます。

しかし、最初と最後の「ピンポンパンポン」という音は聞こえるのですが、
肝心の放送内容が、悪天候時の風雨の音も相まって、何を言っているのか分かりません。
これでは防災無線を設置している意味がありません。

現在、スピーカーはどこに設置されているのでしょうか?
また、スピーカー増設の予定はありますか?

それと、防災無線の内容を確認できなかった場合、那覇市のホームページから
放送内容を確認できるようにして欲しいです。

A回答

平素より本市防災行政にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
防災行政無線は、海岸や河川付近、公園、学校等市内97カ所に配備しており、詳しい場所については、ホームページのなはMAPにてご確認いただけます。お住まいの場所によっては、聞こえにくいといった状況が発生することも考えられますので、改善に努めてまいります。
現時点での防災行政無線の増設予定はありませんが、平成30年度に防災行政無線をアナログからデジタルに新設しております。悪天候時には聞き取りづらいこともあるため、防災行政無線放送の補完をするため、電話で放送内容を確認することができます。
放送内容確認のための電話番号は次のとおりです。、
・098-863-2608

今後とも、本市行政にご理解とご協力をよろしくお願い致します。



那覇市 総務部 防災危機管理課
電話番号:098-861-1102

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。