文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 最近、頻発している地震について

ここから本文です。

更新日:2020年6月25日


最近、頻発している地震について

Qご相談内容

最近、日本各地、沖縄近郊でも頻発している地震が多くなったという印象があります。新型コロナの影響で、医療現場、教育現場、行政は大変な状況だとお察ししますが、万が一の自然災害に備え被害が最小限に抑えられるようにお願いしたいです。事前に情報共有、注意喚起していくことで防げる二次被害もあると思います。各機関への管理能力、危機意識を高めるための策をお願いします。

A回答

 本市では、災害時の被害を最小化する「減災」の考え方のもと、防災対策の実効性を更に向上させることを目的に、令和2年5月に「那覇市地域防災計画」を全面的に改正しております。
 当計画では、「災害に強いひとづくり」の視点から、地域住民や自主防災組織、関係機関等と連携して地域防災力の向上を図る各種対策を推進することとしていることから、本市では、地域や学校、企業等に出向き防災講話や訓練を実施しているほか、毎年の本市総合防災訓練や防災会議において関係機関と連携を図るなど取り組みを推進しているところであります。
 引き続き、地域住民や関係機関の皆様と連携して各種防災対策を推進してまいりますので、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。


那覇市 総務部 防災危機管理課
電話番号:098-861-1102

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。