文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 文化・文化財 > 識名園の飲水許可のご相談

ここから本文です。

更新日:2016年8月31日


識名園の飲水許可のご相談

Qご相談内容

相談日:2016年8月23日

識名園は大変素晴らしく、今まで3回訪問させていただきました。
先日8月20日午前中に伺った際、入場窓口にて、館内飲水禁止でペットボトルはカバンにしまうか、窓口で預かりますと言われました。
この日は気温は30度以上はあり、飲水禁止は老若男女問わず熱中症、狭心症など生命の危機につながると思います。
ジュース類は自然環境にも影響をきたす可能性もあり禁止でよいと思いますが、せめて水、お茶類などの持ち込み許可をしていただければと思います。
お忙しい中恐縮ですが、ご検討よろしくお願いいたします。

また全然関係なく疑問に思ったことですが、庭園内の六角堂内に消火器設置されていましたが、緊急時に使用できるのでしょうか。

A回答

回答日:2016年8月31日


 今回は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 国指定特別名勝「識名園」は、世界遺産にも登録されている歴史的庭園であり、歴史的景観や植物等の保存、また天然記念物もあるため環境保全及び文化財庭園としての特性上、飲食はご遠慮いただいておりますので、ご理解ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
 また、消火器の件につきましては、緊急時に使用出来るよう定期的に使用期限等チェックを行っております。
 なお、今回のご意見等を踏まえ、今後も文化財保護行政の充実に努めてまいります。

 那覇市市民文化部文化財課 文化財グループ 
 電話 098-917-3501  FAX 098-917-3523

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。