文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 首里大あかぎ(鬼ムーチ伝説の場所)について

ここから本文です。

更新日:2021年10月1日


首里大あかぎ(鬼ムーチ伝説の場所)について

Qご相談内容

首里大あかぎ(厳密に言ったらウタキまでに行く)の石畳の歩道(階段も含む)をもっと綺麗に整備して欲しいです。観光スポットだけでなく、地元のユタさん等の方や様々な方の事を考えると安全面と観光スポットとして疑問に感じます。首里城公園とのタイアップ面から見ても、なぜあのスポットだけ放置気味なのか?と疑問に感じます。

A回答

平素より本市の文化財行政にご協力いただきありがとうございます。

ご要望のありました石畳部については、文化財である内金城嶽(ウチカナグスクタキ)にも含まれており、文化財保護と安全面の両面から調和した整備を検討してまいります。

また、首里城公園とのタイアップという点につきましては、近年大アカギが首里城公園周辺の観光スポットとして注目され、大アカギへの来訪者が増加する中で、来訪者の踏圧による樹根への影響が懸念されたため、大アカギ保護と来訪者受け入れの両面から、整備を検討しておりました。検討の結果、専門家の意見などから木道整備を計画しており、今年度完成する予定です。

今後とも本市の文化財行政へのご理解とご協力をよろしくお願いします。


 那覇市 市民文化部 文化財課
 電話番号:098-917-3501

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。