文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 安里)歩道幅の確保について

ここから本文です。

更新日:2019年3月13日


安里)歩道幅の確保について

Qご相談内容

安里三叉路交差点 - 安里1丁目交差点の間について、放置自転車や街路樹により足場が悪く歩くのが大変です。
※通勤通学時間帯は自転車で歩道側を走行する人も多い道路です。自転車が歩行者とすれ違ったり追い越したりすることも出来ません。
歩行者が障害物を避けて歩くと、その行動を予測できなかった自転車に轢かれそになります。
(歩道幅そのものを広げたり、自転車で歩道を走行するのを徹底的に禁止できたり、小禄の金城地区のように歩行者の幅と自転車の幅を区分けできれば尚良いのですがね。。)

特に、下記の1.4.については点字ブロックと被っているため、危険性が高いと思います。早めに対応を希望します。

個人的に移動させたり触ったりすると、トラブルになりかねないので心苦しいのですが私は移動させる事ができません。

1.草木が成長し過ぎて歩道を狭くしています。
2.植込みに長期間放置された自転車です。
3.放置自転車・街路樹により歩道幅が狭くなっています。
4.字ブロックにかかるように自転車が放置されてます。

A回答

日頃より本市の道路行政についてご理解とご協力いただきありがとうございます。
相談していただいた道路について確認させていただきましたところ、県道となっておりましたので、県の南部土木事務所に連絡し相談内容をお伝えしました。
念のため、南部土木事務所の連絡先を添えさせていただきます。

南部土木事務所 維持管理班 電話:098-867-2941

ご相談ありがとうございました。
今後とも本市の道路行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

市民文化部 市民生活安全課
電話番号:098-862-9955

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。