文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ収集車のマナー

ここから本文です。

更新日:2019年8月8日


ゴミ収集車のマナー

Qご相談内容

おもろまちにあるビルのゴミ収集時、2台の収集車が完全に歩道を塞ぎ歩行者は車道を歩かざるを得ない状況になっています。しかもそこの歩道には電力会社のボックスもあり数メートル車道を歩かなければならず、背後からの車が急に飛び出した歩行者に驚く様子も何度か見ております。早急に指導徹底をお願いします。

A回答

 ご相談のありましたごみ収集業者の行為により、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
 情報提供のありました内容について調査しましたところ、該当する物件の事業系ごみは、那覇市一般廃棄物収集運搬業許可車が収集しており、排出事業者の指定する方法により午前9時以降にごみの積み込み作業を行っていることが確認されました。
 なお、もう1台の車両は特定には至っておりません。
 当該許可業者に対し、積み込み作業の場所を変更し、歩道への停車を行わないよう指導するとともに、排出事業者と収集時間帯等の調整について協議するよう助言しており、早急に対応する旨回答を得ております。
 一般廃棄物収集運搬作業等にあたっては、関係法令を遵守し、日頃より市民及び事業者に対し親切丁寧に接し不快の念を抱かせるような言動をしないよう指導をしているところであります。
 今回のご相談を受け、他の許可業者に対しても説明会等を通して再度注意喚起したいと考えています。


那覇市 環境部 廃棄物対策課
電話番号:098-951-3231

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。