文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 横断歩道直前の駐車スペースについて

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日


横断歩道直前の駐車スペースについて

Qご相談内容

那覇市高良1丁目11付近にある信号機のすぐ手前の路上に、短時間駐車するための駐車スペースがあります。ここに車が駐車していると、横断しようとしている人が見えません。歩行者からも車が見えません。歩行者用信号が青になっても、信号を無視する車が、信号の変わり際、余計に飛ばしていきます。とても危険な目にあいました。なぜこんなところに駐車スペースを作ったのでしょうか?危ない目にあったとき、警察にも苦情を申し入れましたが、道路行政には関係ないせいか、無視され、何の改善もありません。事故が起こる前に対策願います。

A回答

 ご相談の路線は、市道高良宇栄原南線であり、そのスペースについては「停車帯」となっております。当時、当該路線沿線には商業施設等があり、地域の方々との意見交換の中で、停車帯設置の要望があったことから、交通管理者(警察)と協議して整備されたものと考えております。
 つきましては、当該箇所は駐車禁止の交通規制となることから、管轄する豊見城警察署へ今回の相談内容を情報提供しております。また、車両の信号無視に関しても併せて情報提供しております。


那覇市 都市みらい部 道路管理課
電話番号:098-951-3237

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。