文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 泊1丁目ガードレール設置

ここから本文です。

更新日:2019年12月19日


泊1丁目ガードレール設置

Qご相談内容

現在の泊1丁目20番地付近の泊小学校につながる道路の歩道には、ガードレールがあるところと無いところがあります。また、あっても錆落ちていてガードレールとしての機能を有していないどころか、少しでももたれれば折れそうなものもあったりします。泊小学校付近の児童の通学路がこのような状態で日々危険を感じています。まずは既存の壊れかけのガードレールの撤去をお願いしたいです。新規のガードレールの設置も必要と思いますがご検討願います。

A回答

 現在、現地周辺で設置されている横断防止柵(ガードパイプ)につきましては、児童、生徒のみだりな横断を防止し安全を確保するため、学校周辺においては設置及び修繕を行うこととし、それ以外の個所につきましては、使用可能なものについては補修を行っておりますが、基本的には撤去し新たに設置は行わない方針としております。
 情報提供をいただいた壊れかけの横断防止柵につきましては、令和元年12月23日に現場確認を行い、年明け1月中に取り急ぎ撤去もしくは補修を予定しております。それ以外で設置及び修繕につきましては、当該路線の今後の改修計画も踏まえながら、検討していきたいと考えております。
 


那覇市 都市みらい部 道路管理課
電話番号:098-951-3237

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。