文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 駐車違反の防止(壷川公園)

ここから本文です。

更新日:2020年1月6日


駐車違反の防止(壷川公園)

Qご相談内容

壷川公園は駐車場の設置されていない公園であり、その周辺は駐車禁止区域に指定されていいるにも関わらず、毎日のように駐車車両がある常態です。
アパートの出入り口は狭隘であり、公園脇に駐車された車両に出口を塞がれることも多々あり、車で外出するのを断念せざるを得ないこともしばしばあります。
その都度、那覇警察署へ駐車車両の取り締まりを依頼していますが、何らの効果もありません。
壷川公園には芝生の広場があり、日中は子供たちが駆け回って遊んでいますが、道路わきにはフェンスなども設置されておらず、子供が急に道路に飛び出してくることもあります。
進行中の車両が、駐車車両の脇から飛び出した子供に気づかずに人身事故が発生する恐れも極めて高いと思われます。
その場合、被害者側が、道路管理者として、違法な駐車車両を放置した責任を行政側に申し立て、損害賠償を請求することも在りうるのではないかと思いますし、実際に、現状から行政が何の手立てもしていないように感じています。
駐車違反の取り締まりや色付け舗装等、違法駐車を防止するための対策を検討していただきたいと思います。

A回答

 ご相談の「壷川中公園周囲の駐車車両」につきましては、当該公園の周囲が駐車禁止区域と指定されていますので、所管する那覇警察署に路上駐車の取締まりの強化を依頼しました。
 また、公園敷地内にある樹木の枝葉に覆われている標識もあり、ドライバーが視認しづらくなっていることから、公園管理課に枝葉の剪定を依頼しました。 


那覇市 市民文化部 市民生活安全課
電話番号:098-862-9955

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。