文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 街路灯の球切れと街路灯の取付依頼について

ここから本文です。

更新日:2020年2月21日


街路灯の球切れと街路灯の取付依頼について

Qご相談内容

真嘉比区画整理地内にて、街路灯が球切れとなっている場所が2箇所あるのですが、復旧依頼はこちらからで宜しいのでしょうか。
また、同地区内にて街路灯が整備されていない道路が一部分だけ残っているのですが、新設を依頼するにはどうしたらよいのでしょうか。

A回答

道路管理課(回答)
 道路管理者が設置する照明灯は、交通事故の危険性等から特に重要度の高い場所に設けるものとしており、信号機の設置された交差点や横断歩道、道路の線形が複雑な場所等に設置するものとなっております。
 ご要望のあった道路については確認したところ、設置基準に該当しないため設置については難しい状況です。
 ご理解のほど、よろしくお願い致します。

那覇市 都市みらい部 道路管理課
電話番号:098-951-3237

 

市民生活安全課(回答)
 情報提供ありがとうございます。
 ご相談の「街路灯(保安灯)の球切れと取付依頼」について回答いたします。
 那覇市内の保安灯は、自治会や地域住民で組織する団体(通り会等)が設置・維持管理を行っており、那覇市は、保安灯の新規設置、低電力型への切り替えのほか、保安灯の電気料金に関し、当該団体へ補助金を交付しております。
 従いまして、本市における保安灯の設置や不点灯からの復旧依頼については、当該保安灯を維持管理している自治会や団体に依頼することになりますが、ご指摘の現場を確認したところ、保安灯プレートには既に解散した自治会名が記載されており、設置及び復旧を依頼する自治会がない状況です。
 そのため、保安灯の新設や不点灯からの復旧依頼は、当該地域住民の方々が」保安灯の設置・維持管理を行うために結成した団体(通り会等)や近隣の自治会へ依頼することになります。
 本市といたしましても、当該地域の保安灯設置・維持管理について、地域住民の方々や近隣の自治会へ打診してみたいと考えます。

 

那覇市 市民文化部 市民生活安全課
電話番号:098-862-9955

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。