文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > カーブミラーの設置依頼

ここから本文です。

更新日:2020年6月16日


カーブミラーの設置依頼

Qご相談内容

自宅近くの道沿いに新しい住宅が建ったことにより、曲がり角の見通しが悪くなりました。
下り坂で道も細いことから、出会い頭での事故が起きないか心配です。
一度、確認してもらい、危険性があるならカーブミラーを設置していただけないでしょうか。
また、その近くに新たに別の集合住宅を建設中で、さらに交通量が増えることが予想されます。
設置依頼場所としては2カ所です。
1.鳥堀中央線を首里駅方面から弁ヶ岳方面に上り、農道鳥堀1号線の交わるところを左折する際に視界が悪い。
 道沿いに公衆トイレがあることから、よくトイレ利用するタクシーが農道鳥堀1号線側に停まっていることから、死角になりやすく、また、ガードレールで見えにくい。新築住宅が建つ以前は、遠くから車の動きが見えたが、建物で、見えなくなった。
2.鳥堀中央線から農道鳥堀1号線に下って入り、左に曲がるところ。細い道ですれ違いができない道幅なので、急いで通ろうとする車が多い。新築住宅が建ったことから、左から来る車が全く見えない。
 反対の、農道鳥堀1号線から鳥堀中央線に上り、右に曲がるときも、登り坂でスピードを上げないと行けない場所である。
対応よろしくお願いします。

A回答

 那覇市道路管理課では、カーブミラーの設置依頼をいただいた際には現場確認を行い、那覇市道路反射鏡設置基準に基づき設置を行っております。
 ご依頼の1箇所目につきましては、目視による確認が可能なため、カーブミラーの設置予定はありませんが、周辺土地利用による道路環境の変化があった場合には、再度設置の検討をいたします。
 ご依頼の2箇所目につきましては、ご説明いただきましたとおり、建物により視認性に支障があるため、カーブミラーを設置いたします。
 この度は、ご連絡いただきありがとうございました。


那覇市 都市みらい部 道路管理課
電話番号:098-951-3237

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。