文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 衛生、安全等について

ここから本文です。

更新日:2020年7月9日


衛生、安全等について

Qご相談内容

以前より気になっている居酒屋について

●外に業務用冷蔵庫をおいて営業をしている点
 直接雨があたるところにおいているので冷蔵庫がカビだらけです。
 そもそも衛生上、外に置いていいのか?保健所の検査しているのか?
 また狭い道で通学路にもなっている為、安全上の問題も

近所に住んでいる知人が何度が保健所、道路管理課に連絡しているがまったく改善されてないとの事
迷惑している方も多いと思われるので至急確認、違法であれば対処お願い致します。 

A回答

道路管理課(回答)

 指摘の居酒屋について、以前より警告シール等による指導を行っており、7月15日に再度現場にて店員へ指導を行いました。店員によると、冷蔵庫はオーナーの私物であり店では使用していないとのことでした。
 店のオーナーが不在であったことから、那覇市道路管理課へ連絡するよう店員へ伝えております。
 今後、店のオーナーへ道路上に置かれた冷蔵庫の撤去指導を行います。 

那覇市 都市みらい部 道路管理課
電話番号:098-951-3237


生活衛生課(回答)

 令和2年7月9日(木曜日)にインターネット相談窓口にお問い合わせを頂いた件について、調査内容をご報告致します。
 令和2年7月15日(水曜日)に施設調査を実施しました。営業者に確認を行ったところ、屋外の冷蔵庫は当該施設オーナーの私物で、趣味の釣りのエサを保管するためのものであり、営業で調理に使用する食材等には使用していないとの回答を得ています。今回ご相談の「外に業務用冷蔵庫をおいて営業している」につきましては、食材等を保管するために使用していないことではありますが、施設周辺の衛生上支障の無いよう指導を行っております。

那覇市 健康部 生活衛生課
電話番号:098-853-7963

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。