文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 第一牧志公設市場周辺の三面市道の道路舗装について

ここから本文です。

更新日:2021年9月30日


第一牧志公設市場周辺の三面市道の道路舗装について

Qご相談内容

第一牧志公設市場周辺の道路舗装及びオーニング設置等店舗改築補助制度創設ついて

第一牧志公設市場に面する3本の道路は、現在、舗装のひび割れた箇所が多く、安心して通行できる状況ではありません。高齢者、車イスやベビーカーの利用者、白い杖を使用する視覚障害者など、日々さまざまな人が道路を利用しています。現在使用されているブロックは隙間や段差が多く、歩行者がつまずいたり、車いすやベビーカーががたついてふらついたりといったことが起きています。また、雨の日は非常に滑りやすく、転倒する歩行者も見られます。

現在、公設市場の建て替えのための工事車両が行きかい、道路はさらに傷んでいます。新しい公設市場の完成と同時に、周辺の道路の舗装面を平坦にし、誰もが安全で安心に通行できる良好な道路環境を整えることを要望の声が、市場中央通り第一アーケード協議会・平和通り商店街含め周辺商店街関係者からも那覇市中心商店街連合会にも来ています。

新第一牧志公設市場再整備の市場事業者への那覇市主催説明会でも事業者からも、新第一牧志公設市場再整備後の市場周辺道路舗装について特に、浮島通り〜新第一牧志公設市場又現在第一牧志公設市場仮設市場〜新第一牧志公設市場の間の道路舗装について那覇市なはまち振興課市場建設室にも要望がありました。

また、第一牧志公設市場建設地〜浮島通り向けの平和通り商店街店舗関係者からは新市場建設あわせてオーニング設置したいので、那覇市にオーニング設置含めた店舗改修補助の制度を創設してもらいたいと話がありました。

2021年改定した那覇市都市計画マスタープランの那覇市中央地域エリアには、中心商店街エリア歩行空間等へのアーケード又オーニングに関することも記載していると思います。那覇市中心市街地活性化基本計画見直しも実施すると思いますので、那覇市都市計画マスタープラン改定又那覇市中心市街地活性化基本計画見直し事業についても、中心商店街の商店街関係者にも説明されていませんので、第一牧志公設市場周辺の三面道路舗装について及びオーニング設置含めた店舗改修についても、第一牧志公設市場周辺の商店街関係者からヒアリング積極的に行い、那覇市都市計画マスタープランと整合性もって事業化【那覇市中心市街地基本計画の新たな事業として】に向けて取り組んで頂きたいと思います。

A回答

道路管理課(回答)


平素より本市の道路行政にご協力いただきありがとうございます。

ご相談のありました市場周辺の市道について現場確認を行ったところ、タイル舗装の段差やポットホールが生じている箇所が数か所確認できましたので、公設市場建替えに伴う工事車両通行箇所を除き、応急的ではありますが危険と思われる箇所を優先して修繕を行ってまいります。

今後とも道路行政へのご理解とご協力を宜しくお願い致します。


 那覇市 都市みらい部 道路管理課
 電話番号:098-951-3237



なはまち振興課(回答)


オーニング設置についてご意見ありがとうございます。本市では、中心商店街の老朽化したアーケードの再整備事業費に対し、補助金を交付することとしております。具体的には以下のとおりです。

アーケードの設置者である商店街振興組合等(補助の対象となる事業者は、中心商店街の既存のアーケードに関係する商店街振興組合または商店街関係者等で構成する団体)が中長期的な観点のもと、主体的に取り組む事業に対し補助金を交付する。

(1)アーケード再整備事業 補助対象経費の3分の2以内
 (中心商店街の既存アーケードの再整備事業または法令に適合させるために実施する アーケード本体の改修事業)
(2)アーケード撤去事業 補助対象経費の3分の2以内
 (中心商店街の既存アーケードの撤去事業)
(3)オーニング整備事業 補助対象経費の2分の1以内
 (中心商店街の既存アーケードの代替施設としてのオーニング整備事業)

ご相談のありましたオーニング設置につきましては、上記のとおりとなっております。上記補助金の活用につきましては、商店街関係者等で調整・検討のうえ、なはまち振興課へ改めてご相談していただきますよう、お願い申し上げます。


 那覇市 経済観光部 なはまち振興課
 電話番号:098-863-1750

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。