文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > 解決できない不法投棄問題

ここから本文です。

更新日:2016年6月8日


解決できない不法投棄問題

Qご相談内容

相談日:2016年5月25日

大変お世話になっております。
毎度の事ですが、ゴミ問題は何とかならないものですか。ついに、5月の連休前後より花火まですてられはじめています。加えて相変わらず残飯なども捨てられているは、排水ができずにちょっとした溜め池になっております。
先日、一階にて営業をされている会社の看板がベランダの軒先へ設置作業をされている数日間でさえ平気に投棄されていて、その都度 作業されている方々が回収していましたよ。(作業者は会社や役所へ 話しをされていないと思いますが。)
いい加減、監視カメラを設置するなど対策を取られた方が良いのでは、ボヤ騒ぎなどの事柄が本当に起きてからは遅いですよね。
(投棄物にて常習者を特定できますよねを)
入居者の安全、財産をどうやって守るつもりでしょうか。
以前、那覇市消防局本部へ煙草の吸いがら投棄で相談させて頂いた時はワザワザ出向いていただき写真や事の話しを聴いてください現認して帰ってゆきました。同じ事があれば連絡を、とおっしゃっていたので相談してみます。

追伸・
この件をまたかよ、と思って受け取り仕事をしないでください。
視野に入りイヤな匂いがある生活が毎朝一番で感じるのですから。

A回答

回答日:2016年6月8日


平素は市営住宅の維持管理にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
平成28年5月25日に受付しました電子相談についてご回答いたします。
会社上部分について、数回に渡り入居者へ注意喚起の通知文を配布し、自治会と協議の上で清掃も行っておりますが(直近ですと12月・3月に行いました。)改善が見られないのが現状です。落下物には不注意で落としてしまった様な物もありますので、改めて注意喚起の通知文を配布するとともに自治会と協議し再度清掃を行うこととしました。なお、当該箇所は建物の構造上立ち入りが難しいため、共益費を使用し業者に清掃を依頼しております。そのため、頻繁に清掃を依頼すると入居者の共益費が高額となってしまうことになるため、ご相談者様を始めとして一部の入居者の方には不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
また、ご提案のありました監視カメラの設置について課内で協議をいたしましたが、プライバシー保護の問題もあることから、残念ながら現在のところ設置は困難との判断になりました。
 貴重なご意見をいただきありがとうございました。今後とも住環境向上のため努めてまいりますのでご協力よろしくお願いいたします。

那覇市役所 建設管理部 市営住宅課
担当者 那覇市営住宅等指定管理者  株式会社 琉信ハウジング   
連絡先 098-951-3242

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。