文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > HP記載の誤りについて

ここから本文です。

更新日:2016年10月7日


HP記載の誤りについて

Qご相談内容

相談日:2016年9月28日

ごみの持ち込みについて→持ち込みできないごみのQ&Aの
(以下は具体例)として

〇スプリングが入った「ベット」、「ソファー」など。
 当センターではスプリングが入ったベット、ソファーなどを解体処理できないため受け入れられません。
 処理方法は、解体業者等へ相談してください。

とありますが、
平成28年4月1日からルールが変わって出せるようになったはずです。

A回答

回答日:2016年10月7日


平素より本市の廃棄物行政にご理解、ご協力くださりがとうございます。
今回の件について、那覇市・南風原町環境施設組合へ確認したところ回答がありましたのでお伝えします。

平素より那覇市・南風原町環境施設組合の業務にご協力を賜りありがとうございます。
スプリング入りマットレス等(ベッドやソファーなどに使用されているスプリング入りのマットレス)を当組合の那覇・南風原クリーンセンター(クリーンセンター)に自己搬入する場合の説明が不十分であったため、お客様にご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。
以下のとおりご説明申し上げます。なお、当組合のホームページについては、当該箇所を改めます。

クリーンセンターでは、スプリング入りマットレス等の解体処理ができません。そのため、クリーンセンターでは、現在もスプリング入りマットレス等をそのままの状態では受入れておりません。クリーンセンターにスプリング入りマットレス等を搬入される場合は、次のようにしてください。
マットレス等からスプリングを取り除いてから搬入してください(搬入は有料です)。
・スプリングを取り除いた可燃部分は燃やすごみとして搬入できます。
・スプリングはそのままの形状では大きすぎて処理できないので、シングルベッドのものは1/2に、ダブルベッドのものは1/4に裁断すれば、燃やさないごみとして搬入できます。
スプリング入りマットレス等の収集運搬や処理を業者に有料で依頼することもできます(業者については「那覇市廃棄物対策課:951-3231」にお問い合わせください)。

平成28年4月1日から、那覇市によるスプリング入りマットレス等の収集・処理が開始しました。この場合、上記のようにお客様がマットレス等からスプリングを取り除く手間はいりません。
那覇市へ予約すれば、那覇市の清掃車が収集に伺います(処理券を購入してください)。
クリーンセンターに隣接する「エコマール那覇」へ、お客様ご自身でスプリング入りマットレス等を搬入し、処理を依頼することもできます(有料)。
スプリング入りマットレス等の収集・処理のご予約やエコマール那覇への自己搬入に関するお問い合わせ先は「那覇市クリーン推進課(予約:889-3567、問合せ:889-3092)」となっております。
今後とも当組合の事業にご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


当該ホームページについて:那覇市・南風原町環境施設組合(882-6701)

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。