文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > ゴミ袋の形

ここから本文です。

更新日:2017年3月22日


ゴミ袋の形

Qご相談内容

相談日:2017年3月13日

ゴミ袋を閉める時に、今の形だとやりにくく、ビニールなので、縛っても滑って外れてしまいます。
他府県で、把手付(U字型)のゴミ袋を見たことがあります。那覇市もそうならないでしょうか?

A回答

回答日:2017年3月22日


平素より本市の廃棄物行政にご理解、ご協力くださりありがとうございます。
お問い合わせいただいたごみ袋の形状について、お答えします。

 本市では、台風等により市内への供給ができなくなるリスクを回避し、指定ごみ袋を安定的に供給するため、県内で製造できる業者に限定していますが、県内他市町村と比較して製造枚数が突出して多い本市分のU字型ごみ袋までは製造する事が困難であるのが現状です。

 また、U字型の場合、現在の平型より材料及び製造工程が増加するため、製造費が高くなり、更に県外で製造する場合は輸送コストも追加されます。

 このような事から、U字型指定ごみ袋の導入につきましては、メリットとデメリットを検証し、市民のニーズやコスト(製造費や販売価格の上昇)等を総合的に踏まえて検討していく所存です。

 今後とも、ごみの減量・資源化の促進にご協力くださいますようお願いします。

環境部廃棄物対策課
一般廃棄物グループ
098-951-3231

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。