文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > ゴミ収集について

ここから本文です。

更新日:2017年5月26日


ゴミ収集について

Qご相談内容

相談日:2017年5月26日

ゴミ収集で回収されていないことが多々あります。特に空き缶、ペットボトルは多すぎます。
指定の日に出しているにも関わらず、帰宅すると回収されていません。今週も空き瓶が回収されていませんでした。
そのまま翌日まで放置しています。
すると「指定の日に出してください」という、ステッカーが貼られます。どういうことでしょう。
以前住んでいた那覇市金城ではそういうことはなかったです。改善お願いします。
あまりにもひどすぎるので、連絡差し上げました。

A回答

 平素より那覇市の環境行政にご協力をいただき感謝申し上げます。
 ご指摘いただいた、ゴミ収集がなされていないことが多々あり、その他も含めて改善する必要があるのではないか等についてお答えいたします。
 
 那覇市は家庭ごみの出し方等について、ごみの出し方三原則(分別して決められた方法で、指定日の夜明けから8:30までに、決まった場所に出す)に基づいた「家庭ごみの正しい分け方・出し方」(A2 版カラー両面刷)を毎年4月の市民の友配布にあわせ各戸配布を行い、市民の皆様への周知・広報に努めております。また、家庭ごみ収集運搬(ご指摘のごみ収集です)については、市域を4域に分け、1域を直営対応、3域を委託業者対応にて実施しております。

 ご指摘の地域は委託業者対応地域であることから、担当の委託業者に問い合わせたところ、過誤にてごみ収集がなされず、またステッカーを貼る等を行って疑いが強いことが分かりました。
 今回のゴミ収集に関する対応は、「家庭ごみの正しい分け方。出し方」に沿ったゴミ出しを行った市民に対する不適切な対応であり、委託業者には厳重に注意するとともに、適切な対応を行うように指導いたしました。

 今後は、直営・委託を問わず、日々の朝礼、ミーティング、及び諸会議等における適切な収集運搬の迎行・確認、随時の改善指導等を徹底し、市民の皆様に信頼いただける家庭ごみ収集運搬を実施していきたいと考えております。

 末尾に、ご指摘に対する回答が送れてしまい誠に申し訳ありませんでした。お詫びの言葉を添えさせていただきます。

 那覇市環境部クリーン推進課 
 電話:098-889-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。