文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > 破損自転車と破損バイク1台が1年以上放置され困ります。

ここから本文です。

更新日:2017年7月15日


破損自転車と破損バイク1台が1年以上放置され困ります。

Qご相談内容

相談日:2017年7月15日

自宅アパート前の道路沿いに破損自転車と破損バイク1台が1年以上放置されています。長い間、放置を放任し、この付近はアパート住民のバイクの違法駐車の温床にもなっており、付近のごみ捨て場のような空間です。、ごみが次々とたまっており、投げ捨てもとまりません。犬の糞もたびたびあり、衛生上もよくありません。
2台とも引き取りをお願い致します。この2台は、アパートの住民にとって、都合のよい放置となっています。

A回答

クリーン推進課(回答)
相談確認後、7月20日AM10:00頃、ご相談の現場を確認しました。周辺及び地下駐車場を調査後、道路横に草に隠れた該当自転車とバイクを確認しました。バイクには、ナンバープレートがあり、市民税課へ確認したところ、バイクは盗難車であるため第一発見者である相談者から那覇警察署へ通報が必要とのことです。なお、自転車については、場所が私有地であるため、法律で、投棄物の処理は敷地の管理者責任になるため、現在、敷地の所有者又は管理者を特定中です。その間、当該自転車には警告シールを貼り2週間程度様子を見て管理者が特定次第、処理をお願いする予定です。なお、クリーン推進課ではお電話(098-889-3567)でも当該事案に対応をしております。最後になりましたが、これからも那覇市の環境行政に対し、ご指導・ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

環境部 クリーン推進課
電話:098-889-3567


環境衛生課(回答)
日頃より、本市の動物愛護管理行政へご協力いただき誠にありがとうございます。
 当相談を受け、平成29年7月24日にアパート周辺で犬を飼育している数十世帯へ、飼い犬の糞の後始末について、より一層適正に処理を促す文書を投函いたしました。
 今後も本市の動物愛護管理行政へのご協力をよろしくお願いします。

環境部 環境衛生課
電話:098-951-1530

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。