文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > ゴミ回収業者の運転手に対する苦情

ここから本文です。

更新日:2017年7月18日


ゴミ回収業者の運転手に対する苦情

Qご相談内容

相談日:2017年7月18日

7月18日火曜日の午前10時50分頃、バスターミナルから、
開南向け上泉バス停手前で、駐車車両が左側に止まっており二重で、ゴミ回収の
車両がハザードを付け停車。すると後ろから回収する二人の作業員が降りました。
作業員が、車につかまり乗り再び車両が発進。左側により停車するのだろうと
思い追い越しました。が、この車両が動いていたのでやむを得ず
クラクションを鳴らしました。上泉のバス停に人がいた為停車。
ドアを開けアナウンスをしたが、乗る様子がないので、ドアを閉め発進しました。
その直後後ろからゴミ回収車両が、対向車がいるにもかかわらず、
バスを追い越しました。危険な走行を見逃すわけにもいかないので、
問題を提起させていただきます。バスには、ドライブレコーダーが
ついているので、言葉では、説明しきれないこともあるので、
ドライブレコーダーを確認していただきたいです。
この運転手を辞めさすか、回収車両の許可を取り消すかのどちらかにしていただきたいです。

A回答

平素より那覇市の環境行政にご協力いただき感謝申し上げます。
ご指摘いただいた、ごみ回収業者の運転手に対する苦情についてお答えいたします。
ご指摘のありました地域の一般家庭ごみ収集を担当する委託業者に確認したところ、ご指摘の時間帯に当該地域の一般家庭ごみを収集していたこと、及びバス停付近でバスを追い越したことが確認できました。
ごみ収集車の運転手としては安全確認を行ったとのことでしたが、ご指摘の行為は不適切な運転ととらえられるとともに、事故にもつながりかねないため、委託業者の業務運行責任者と運転手に対し今回の事態について厳重に注意・指導いたしました。また、今後、このような事態を生じさせないことについても重ねて厳重に注意・指導しております。
 これからも、直営・委託を問わず、日々の朝礼、ミーティング、及び諸会議等における適切な収集運搬の迎行・確認、随時の改善指導等を徹底するとともに、交通安全講習会等の実施をとおして、市民の皆様に信頼いただける一般家庭ごみ収集運搬を実施していきたいと考えております。
今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

那覇市環境部クリーン推進課
電話:098-889-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。