文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > コンクリーブロックの不法投棄

ここから本文です。

更新日:2017年8月31日


コンクリーブロックの不法投棄

Qご相談内容

相談日:2017年8月31日

コンクリーブロックの不法投棄があります

川沿いの側溝のところに30センチほどのコンクリブロックがあります。おそらく周辺住民がこのところごみを立て続けに捨てていって困っています。このブロック不法投棄の張り紙張ってくれませんか?しょっちゅうごみを捨てていくので常習犯=同一人物と思います。罰金罰則のシールを張ってください。

川の先端付近の道路上です。

A回答

クリーン推進課(回答)
 平素より那覇市の環境行政にご協力いただき感謝申し上げます。
ご相談の、コンクリートの不法投棄について対応をお答えいたします。
9/5(火曜日)当該現場を調査し、現場(暗渠上)にある花壇?内に、コンクリートブロック(以下「ブロック」という。)1つと家具類の脚3つを確認。当該ブロックに警告シートを貼り様子を見ました。翌6日に、現場再訪。ブロックが右側4m移動されていたため、近隣の住宅を調査し、住人と思われる方に話を聞くことができました。ブロックを移動したのは当該住人で、お話によると、30年以上前に水路への転落事故があったこと。(ウークイ後のためかリンゴなどが置いてありました。)また、通行人の空き缶等をポイ捨てがあり自分が掃除をしているとのこと。ブロックについては、水路側へ少し傾斜があり、土止めのため一時置いていたとのこと。当該住人に対しブロックを含め投棄しないよう指導しました。その後、当該土地が下水道課の所管と判明したので、下水道課へ敷地の管理者として土地の適切な管理を依頼しました。なお、警告シールの添付については、法での規定がないため、現場の状況や敷地の管理者等と協議しながら添付の判断をしております。

環境部クリーン推進課クリーン推進G
電話:098-889-3567

下水道課(回答)
平素より那覇市の下水道事業にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
当課が管理する土地への不法投棄対策については、「ゴミの不法投棄禁止」の警告看板を設置致します。

今後とも那覇市の下水道事業にご理解をたまわりますようお願い申し上げます。

上下水道局下水道課
Tel 098-941-7808
Fax 098-941-7828

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。