文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > ゴミ拾い 

ここから本文です。

更新日:2017年12月28日


ゴミ拾い 

Qご相談内容

相談日:2017年12月28日

今回の相談の内容なのですが、最近1人で不定期で国際通りなどをゴミ拾いをしているのですがその拾ったごみは市役所の方に持っていけば処理していただけるのでしょうか?

A回答

 日ごろは本市政にご理解ご協力をいただき、感謝申し上げます。
 また、自主的に環境美化活動に取り組んでおられること対し、心から御礼申し上げます。
 不定期で国際通りなどでゴミ拾いをされているとのことですが、市役所で処理を行っているわけではありません。ゴミの収集および処理については、一定のルールがございます。廃棄物の処理及び清掃に関する法律では、公園や道路など公共の場については、その管理者に清潔の保持義務が課せられております。相談内容につきましては、道路の清掃によるゴミと考えられますので、道路管理者へご連絡いただいて収集してもらうことが原則となります。所管する道路管理者へご連絡くださるようお願い致します。(所管する管理者は、国際通りであれば沖縄県南部土木事務所、沖映通りであれば那覇市道路管理課、となります。)
 なお、那覇市では、那覇市民憲章を推進するため、市道における街路樹の落葉の清掃や地域のボランティア清掃を行う団体及び市民を対象に、ボランティアごみ袋の支給を行っております。支給申請の受付場所は、本庁舎では那覇市市民憲章推進協議会(1階・市民生活安全課内)と7階の廃棄物対策課、および各支所(真和志・首里・小禄)となっております。
 ボランティアごみ袋によるゴミ出しについては、家庭ごみと同様の分別により、行う必要があり、また収集については、那覇市道路管理課またはクリーン推進課へ収集依頼を行っていただく必要があります。(詳細につきましては、支給申請受付の際に配布される「ボランティア清掃の心得」に記載しております。)
 今後とも、市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 
連絡先一覧
 1.国際通り道路管理者 沖縄県南部土木事務所(維持管理班) 098-867-2941
 2.沖映通り道路管理者 那覇市 建設管理部 道路管理課 098-951-3237
 3.ボランティアごみの収集 那覇市環境部 クリーン推進課 098-889-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。