文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > ゴミ収集時の放送について

ここから本文です。

更新日:2018年3月7日


ゴミ収集時の放送について

Qご相談内容

相談日:2018年3月7日

巡回中、音楽だけではなく回収日のお知らせや資源化物の持ち去りの禁止について等も流して頂けないでしょうか。

回収日についてご存知ない方が多く(特に草木などの隔週のもの)『回収できません』というシールを貼られたまま放置されていることがよくあります。
また、年末年始の回収日もご存知ない家庭が多く数日間ゴミの山が放置されていました。

資源ゴミを持ち去る人も多く、堂々と持ち去っていきます。引っ越して来た当初は子供が怖がっていました。

巡回時にこのような案内や禁止事項を流して頂ければもっと住みやすくなると思います。どうぞよろしくお願い致します。

A回答

廃棄物対策課 クリーン推進課
日ごろから本市の廃棄物行政にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。
お問い合わせいただいた「ゴミ収集時の放送」について、お答えいたします。

ごみの分別、及び収集日については、那覇市の分別チラシ「家庭ごみの正しい分け方・出し方」を、毎年、「広報なは市民の友」4月号に折り込み、各家庭に配布してお知らせしている他、廃棄物対策課のホームページにも掲載し、広報・周知に努めております。なお、市外からの転入者には、上記の分別チラシを住民登録時に配付しております。
年末年始の収集に関する広報については、上記の分別チラシに記載されている他、「広報なは市民の友」12月号やクリーン推進課ホームページでも改めてお知らせをしております。
また、本市においては門口収集を基本とし、収集車は収集作業の安全面や住環境等に配慮し音楽を流しており、市民の皆様方に定着しているものと捉えております。収集車より音声にて回収日等のお知らせを流すことは、収集時の安全面や住環境等への配慮が求められていることから、現在の音楽のみを流す方法について、ご理解をいただきたいと思います。
なお、数日にわたり放置されているごみ等、及び資源ごみの持ち去り等については、個別にごみ出し指導や持ち去り対策等の対応を行いますので、クリーン推進課へ情報提供下さいますように願います。

今後とも、廃棄物行政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。



■広報に関すること ■収集に関すること
 廃棄物対策課一般廃棄物グループ クリーン推進課環境美化推進室
 問い合わせ:951-3231 問い合わせ:889-3567
  ■資源化物の持ち去りに関すること
 クリーン推進課クリーン推進グループ
 問い合わせ:889-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。