文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > 衣類の持ち去りについて

ここから本文です。

更新日:2018年4月16日


衣類の持ち去りについて

Qご相談内容

相談日:2018年4月16日

近所でたまに見かけるのですが、ごみ収集の衣類の日に軽トラックあるいは軽のワンボックスで
ゴミ置き場から持ち去るのを目撃しています。関連があるかどうか確認してはいませんが、
明らかに、何十人分もの衣類(特に乳幼児物)をフリーマーケットで販売している人がかなりいます。
那覇市では、使える衣類は「リユース市」で販売していますよね。エコプラザに行ったときに、
他の方も目撃したと言っておりました。衣類の持ち去りも規制したほうが良いのではと思います。

A回答

平素は那覇市の環境行政に、ご協力いただき感謝しております。
 現在、市では平成26年度から資源化物の排出日に持ち去り禁止指導員2名で市内の各ごみ置場をパトロールしております。当該地区を指導・パトロールの地区に加えますので、分かる範囲で結構ですので、場所と時間帯、持ち去り者の風体等(車色・車両番号)をお知らせください。
なお、平成29年度(平成30年2月末現在)は、延べ566名を確認し、245名に口頭指導をしております。その内、延べ6名(6件)を文書での指導(勧告)を行い、その内、2名(2件)を是正命令、4名(5件)を過料処分しております。平成27年10月以降、8人に対し19件の過料処分書を交付し、6人が2回以上の過料処分を受けております。最多で5件の過料処分を受けた者が、4件分の過料金(40,000円)を未納し、滞納処分(タイヤロック)を受けております。
最後になりましたが、これからも那覇市の環境行政に対し、ご指導・ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。


 那覇市環境部クリーン推進課
 クリーン推進グループ 
 電話 代表098-889-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。