文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > 那覇市のカラス

ここから本文です。

更新日:2018年5月31日


那覇市のカラス

Qご相談内容

相談日:2018年5月31日

今日は家のベランダにカラスが3回来て、その後も他のカラスと鳴きながら飛んでいました。
新都心付近の方はカラスが鳴いて飛んでいるのを聞いたと思います。
ベランダにはエアコンの室外機しかないのですが、巣作りの為に金具を探していたと思われます。
本土のようにカラスが増えると、外にゴミを置いておくと散らかされるようになるので、増える前に何かしらの対策はした方が良いと思います。

A回答

日頃より、那覇市の廃棄物行政にご協力をいただき感謝申し上げます。,
ごみ収集場所のカラス対策については、本市でも検討を要するものと考えております。今後、本市の家庭ごみの収集を担当しているクリーン推進課とともに対策を検討していく予定です。対応策が決まりましたら、市民の皆様へ周知したいと思っております。
市民の皆様におかれましては、現時点でできるカラス対策として、カラスのエサとなる生ごみを少しでも減らす、生ごみが見えないよう新聞紙や袋などに包んで収集袋に入れる(カラスは目で食べ物を探すため)、ごみ出しは必ず指定日当日の朝に行うなど、ごみを排出する段階での工夫をお願いしたいと考えております。
これからも本市の廃棄物行政にご理解・ご協力くださいますようお願い致します。

環境部 廃棄物対策課
電話:098-951-3231

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。