文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > 処分場へのごみ持ち込み

ここから本文です。

更新日:2018年8月22日


処分場へのごみ持ち込み

Qご相談内容

相談日:2018年8月22日

粗大ごみを南風原の処分場に直接持ち込むようにしているのですが、計量時清算金額が不正確で何度か過誤納金されそうなったことがあります。ごみ袋1,2個程度の軽量なもので10キロ以内60円のはずが100円以上請求され、しかも計量の明細、領収書も発行されません。近くある資源ごみの民間会社は必ず発行します。金額の多寡に関わらず、金銭の授受がある場合、明確する必要があると思います。職員の不正の温床になることもあるかもしれません。

A回答

クリーン推進課において、施設を管理する那覇市・南風原町環境施設組合に確認したところ次のとおりの回答をいただきました。

【那覇市・南風原町環境施設組合からの回答文】
「現在、直接持込みのごみにつきましては、10キロ単位で計量しており、ご家庭からのごみは60円/10キロ、事業所からのごみが110円/10キロとなっております。
領収書の発行につきましては、現在でもご希望される方には発行しておりますが、今後は利用者の皆様方にわかりやすいよう、計量窓口に領収書発行についての案内を掲示してまいりたいと思います。
なお、利用者様から徴収したごみ処理手数料につきましては、毎日の業務終了後に、その日に持ち込まれたごみの搬入量、種別及びごみ処理手数料額が記載されたデータ記録表と現金を複数の職員で突き合わせてチェックしております。

環境部 クリーン推進課
電話:098-889-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。