文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > 焼鳥屋について再度改善の要望です

ここから本文です。

更新日:2018年9月17日


焼鳥屋について再度改善の要望です

Qご相談内容

相談日:2018年9月17日

昨年4月に焼鳥屋さんの燻煙が酷く困っている旨こちらへご相談させていただきました。その際、生活衛生課の方より回答いただいて、暫くは燻煙がやや収まっていたのですが夏頃より再び臭いが通りの反対側まで来るようになり洗濯物に臭いがついたり、空気の入れ替えができなくて困っています。本日2018/9/16、21時過ぎ頃に帰宅途中、車で通りかかったところ、車の中からでも見えるほど白い煙が上がり、窓を閉めている車内でも臭いがわかるほど酷かったので再びご連絡しました。また、以前は無かったのですが椅子とテーブルを歩道に出して営業しているのも気になります。改善宜しくお願いします

A回答

環境保全課(回答)
 日頃は、市政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 相談のありました内容につきまして、環境保全課から回答いたします。
 相談者からのご相談内容に基づき、9月19日に当店舗の店長に対し、焼網などの器材の清掃をこまめに行うこと、周辺の住環境に配慮し、可能な限り煙が外部に拡散しないよう指導しました。
 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

連絡先
 環境部 環境保全課 大気・騒音グループ 電話:098-951-3229



生活衛生課(回答)
平成30年9月17日に那覇市電子相談システムにお問い合わせを頂いた件について、ご返答致します。

苦情施設について、平成29年4月7日(金曜日)に営業者立ち会いのもと、本市環境保全課と合同で調査を行い、ご相談のあった煙や臭い等の環境に関する件は環境保全課が、食品衛生に関する件は当課が対応しました。その際、食品衛生について、当該施設は那覇市食品衛生法施行条例に基づく簡易営業許可を所得しており、条例で定められた簡易営業の施設基準違反は確認されませんでしたが、焼鳥の作り置き等、食品の取り扱いについて指導しております。
 今回の煙と臭い、また歩道の使用につきましては、それぞれを所管する環境保全課並びに道路管理課が対応するとのことで調整済みです。



那覇市保健所 生活衛生課 
連絡先 098-853-7963

道路管理課(回答)
平素より本市の道路行政にご協力いただきありがとうございます。

 ご相談にあります歩道に出している椅子とテーブルにつきましては、定期的にパトロールをし、道路上に出さないよう改善指導を行っており、その際は一旦片付けるのですが、また出てきているようです。
 今後の改善指導は、警察など関係機関と連携し、強化していきたいと考えております。

今後とも道路行政へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。