文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ここから本文です。

更新日:2018年9月19日


ゴミ拾い

Qご相談内容

相談日:2018年9月19日

那覇東バイパス側にある、國場川/漫湖に沿った川辺がゴミで溢れています。
市主催でゴミ拾いボランティアウォークを開催してはいかがでしょうか。
住民が清掃に参加することによって町の美化意識向上にもつながると思います。
(ひやかみち那覇ウォークのような感じです)

A回答

日ごろは、当市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
相談のありました内容につきまして、環境保全課から回答いたします。

貴重なご提案ありがとうございます。
本市では、ご指摘の状況を改善するために、多くの市民と企業、NPO等の協力を得ながら6月頃に「チュラカーギ作戦」、12月頃に「国場川水あしび」という河川沿いの清掃活動を実施しております。これらの清掃活動では約300名の参加者が、河川沿いに流れ着いたゴミを拾い、毎回約1トン以上のゴミを回収しております。この活動をこれからも継続していきたいと思っております。

なお、国場川及び漫湖に沿った川辺など、河川については沖縄県南部土木事務所が管理者となっております。つきましては、沖縄県南部土木事務所までご相談お願い致します。沖縄県の制度として河川愛護会という河川沿いのゴミを拾うボランティアを支援する制度もございます。詳細は沖縄県のホームページよりご確認下さい。

今後とも市政へのご理解ご協力よろしくお願いします。

沖縄県 南部土木事務所 : 866-1129

環境部 環境保全課
電話:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。