文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > ゴミ拾いのできるビーチを教えてください

ここから本文です。

更新日:2018年9月20日


ゴミ拾いのできるビーチを教えてください

Qご相談内容

相談日:2018年9月20日

相談があり問い合わせさせていただきました。
ゴミ拾いができるビーチはありませんか?

10/8(月曜日)朝にビーチのゴミ拾いをしたいと思っています。
3人ぐらいで実施する予定です。


・内地にすんでいるためゴミ箱の設置されているビーチが分かりません。
どこかゴミ拾いのできるビーチはありませんか?
(ゴミ箱がなくても指定されば場所にゴミを置いておいていいのでしたらそれも候補にいれたいです)

・前日は小録に泊まります。
当方は自動車免許を持っていないためそんなに遠くまではいけません。
できればバスでいけるビーチがいいです。できればです。(片道60分以内。少しオーバーしても大丈夫です。)

・ゴミ収集車を呼んで等の大掛かりな事は考えていません。

また、ゴミ拾いができた場合、ゴミの分別はその地域のルールに従う感じでしょうか?


沢山質問して恐縮です。
仲間に詳細を伝えないといけないため、できれば早目にお返事いただけますと大変助かります。
お忙しい中、恐縮ですがよろしくお願いします。

A回答

日頃より、那覇市の廃棄物行政にご協力をいただき感謝申し上げます。
ご相談のありましたごみ拾いのできるビーチについて、回答します。
那覇市内には「波の上ビーチ」(那覇市若狭1-25-11)があります。同ビーチの指定管理者に確認したところ、ごみ拾いを行う場合、原則、持ち帰るか、ビーチの指定管理者に処理を依頼する方法(有料:ごみ袋(最大45リットル)一枚あたり50円)になるとのことです。今回は、一時滞在中のごみ拾いということですので、後者の指定管理者へ処理を依頼する方法をおすすめします。また、ごみの分別については、事業系ごみの区分に従っていただき、処理困難物や危険物等があった場合は安全性を考慮し、手を触れずに指定管理者に報告するようお願いします。なお、10月8日(月曜日)の清掃について同ビーチの指定管理者へ問合せたところ、同日は参加者限定のイベントがあり、ごみ拾いの可能な範囲が限られるとのことでした。その他、注意事項を記載した書類もございましたので、詳しくは波の上うみそら公園管理事務所(098-863-7300)までお問い合わせください。
また、隣接する豊見城市には「瀬長島ビーチ」(豊見城市瀬長)があります。瀬長島の管理を行っている豊見城市の公園緑地課へ問い合わせたところ、ボライティア清掃を行ってくれる個人、企業、団体を募集しているとのことです。清掃を行う際は連絡票の提出が必要であり、ごみ袋・手袋の配布も行っているとのことでしたので、詳しくは豊見城市経済建設部公園緑地課(098-850-0096)までお問い合わせください。
これからも本市の廃棄物行政にご理解・ご協力くださいますようお願いします。

参考に、ビーチへのアクセスをご紹介します。
〇波の上ビーチ
 モノレール小禄駅から県庁前駅まで行き、バス(2番・5番・15番・45番)に乗り換え、ビーチに近いバス停(西武門(にちんじょう)又は三重城(みえぐすく))で降車します。そこからビーチまで徒歩10分程度です。

〇瀬長島ビーチ
 モノレール赤嶺駅から瀬長島(ホテル前)まで無料のシャトルバスで行くことができます。
廃棄物対策課 一般廃棄物グループ
問い合わせ先:951-3231

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。