文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > 那覇市内の環境保全活動について

ここから本文です。

更新日:2018年9月23日


那覇市内の環境保全活動について

Qご相談内容

相談日:2018年9月23日


こんにちは。
米国ハワイと沖縄を行き来しております。毎回帰って来るたびに、嫌でも目に付く、歩道、中央分離帯でイキイキと生い茂る雑草。酷い所では小学生の背丈も優に超える所も。観光に力を入れている沖縄ですが、どうにかなりませんか?どの様に対応されているのでしょうか?ハワイでは、飲酒運転で捕まった者などがコミュニテーサービスと称し、定められた時間数を地域美化のため地域にて労働する事が義務化されています。市財をあてるのではなく、違反者に労働を科すことにて公に出ることへの恥より飲酒運転の抑止力ともなり、一石二鳥な構図があります。飲酒運転検挙率もまだまだ高い沖縄ですので、こういった違反者へのコミュニティサービス義務化の導入など、いかがでしょうか?

A回答

市民生活安全課(回答)
日頃より、本市市政にご協力いただき厚くお礼申し上げます。
ご提案の「違反者へのコミュニティーサービス義務化の導入」について、飲酒運転検挙を所管する警察署へ情報提供したいと考えます。
今後とも本市政へのご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

市民文化部 市民生活安全課
電話:098-862-9930

道路管理課(回答)
平素より本市の道路行政にご協力いただきありがとうございます。

本市が管理する市道の雑草対応につきましては、市内一円において定期的に道路パトロールを実施し、できる限り除草に努めているところであります。しかしながら、気候的に雑草の繁茂が早く、その対応には苦慮しているところであります。

この度は、ご相談を頂きありがとうございました。
本市としましても、引き続き道路パトロールを実施し、除草等を行い道路美化に努めてまいります。

今後とも道路行政へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

那覇市道路管理課 連絡先:098-951-3237 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。