文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ・リサイクル > 台風来襲に伴う草木のゴミ回収について

ここから本文です。

更新日:2018年10月8日


台風来襲に伴う草木のゴミ回収について

Qご相談内容

相談日:2018年10月8日

週末の台風25号来襲に伴う草木の掃除(アパートに面している公道)をしました。
公道は行政管轄なので指定ゴミ袋は使用せず透明な袋に回収して公道沿いにおいて清掃は終了しました。
私の住む地域は今日(10/8月)が燃えるごみの回収日で指定袋に入ったゴミは回収されていますが、私が置いた台風の際のゴミ袋は回収できない旨那覇市のシールが張られております?
誰がどう見ても台風時の草木のゴミにしか見えませんが、那覇市では回収して頂けないのでしょうか?
あまりにも公道が汚いし危ない(車やオートバイがスリップする)ので任意で公道を掃除しましたが、那覇市はそういうゴミを回収しないなら今後は台風後の清掃はやめようと思ってます。
どう考えているのか、回答ねがいます。

A回答

台風来襲に伴う草木のゴミ回収について、回答いたします。
台風後の草木のゴミにつきましては、例年、市民から当課への電話にて回収依頼していただくか、または、燃やすごみの収集日に一緒に回収するという処理を行っておりました。今回、台風24号後の台風ゴミが例年になく収集依頼が大量に発生いたしました。これに加えて処理施設の点検による業務の停止や続く台風25号の襲来も重なったため収集に混乱が生じ、市民の方には大変ご迷惑をお掛けしました。今後は、対策を万全にして対処したいと考えております。なお、収集に関するお問い合わせについては、直接当課までお電話・fax等でのご連絡をお願いいたします。最後になりましたが、これからも那覇市の環境行政に対し、ご支援・ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。
クリーン推進課 電話:098-889-3567 FAX098-882-1274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。