文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 資源ごみの捨て方について(意見)

ここから本文です。

更新日:2019年6月12日


資源ごみの捨て方について(意見)

Qご相談内容

環境プラスチック問題で、ごみ袋の有料化などの政策が議論されています。
那覇市の資源ごみにの捨て方は、缶、ペットボトル、ビンにわけて、それぞれビニール袋に入れて捨てるように指示されています。
そのため、毎週三枚以上のビニール袋を用意する必要があり、マイバックを持っているもののあえて、有料ゴミ袋をもらう事もあります。
カゴに入れて捨てて、中身だけ回収する方法を検討できないものでしょうか。

A回答

日頃より、那覇市の廃棄物行政にご協力をいただき感謝申し上げます。
資源ごみの捨て方についてご意見をいただきましたが、カゴに入れて捨てる方法は、集合住宅においては、カゴを置くスペースやカゴの管理の問題、強風によるごみの散乱や危険性の問題、及び収集作業の効率性等の問題があるものと考えております。
本市では容器の資源化への誘導や資源ごみが袋に入る量を意識することで、ごみ減量の啓発につながることを期待して透明・半透明の袋で出す方法を採用しています。
缶やペットボトルは、なるべくつぶして保管し、ビニール袋が種類ごとの資源ごみで満杯になってから出していただくことを推奨しております。
これからも本市の廃棄物行政にご理解・ご協力くださいますようお願いします。

(公開)
(家庭ごみの正しい分け方・出し方)      
那覇市役所 廃棄物対策課 一般廃棄物グループ       
問い合わせ先:098-951-3231  

 

(ごみの収集)

那覇市役所 クリーン推進課

問い合わせ先:098-889-3567


 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。