文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > エコマール那覇プラザ棟再生工房の家具抽選の件

ここから本文です。

更新日:2019年7月16日


エコマール那覇プラザ棟再生工房の家具抽選の件

Qご相談内容

那覇市再生工房は、6月より家具の申し込みの応募を、毎週、火・木・土の午後12時~12時30分に限定しています。事前に申し込みはできないので、この時間に必ず行かなければなりません。販売の数や種類も少ないし、時間に合わせて行けるのは限られた人ではないでしょうか?以前のように2週間内に、いつでも申し込めると助かります。月2回、あるいは週1回~週2回でも結構ですので、申し込みの期間を設けてほしいです。

A回答

日頃より、那覇市の廃棄物行政にご協力をいただき感謝申し上げます。
那覇市再生工房は、廃棄物の減量化及びリユースの推進を図ることを目的に開始した事業で、市民が粗大ごみとして排出した家具等の中から使用可能な状態のものを啓発事業の受託者が引き取り・保管し、清掃及び簡易な修繕等の再生処理を行った後、展示・販売しています。
2019年5月まで随時応募、月2回の抽選により事業を実施していましたが、展示期間が長いことに加え、抽選により決定した譲受者が家具等の受取りを行うまでの期間が長期化する等により、家具の品質を保つための作業(カビを落としたり、繰り返し清掃を行う等)が必要であること、また、随時応募者への対応、譲受者への連絡対応等が事業受託者の過重な負担となっており、他の啓発事業への影響が懸念されることから、同事業の見直しを行っているところです。
事業見直しの一環として、6月から試験的に即日販売の方法を導入しています。販売日を週に3回設けることで購入の機会を増やし、複数の購入希望者がいる場合を考慮し、販売時間の前30分間を応募時間とすることで抽選の要素も取り入れた方法となっています。
なお、即日販売は試験的な運用であり、今後も事業のあり方を見直し検討してまいります。
同事業の目的及び見直しの趣旨をご理解いただき、これからも本市の廃棄物行政にご協力くださいますようお願いします。

那覇市 環境部 廃棄物対策課 一般廃棄物グループ
電話番号:098-951-3231

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。