文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 路上喫煙、運転中の喫煙ポイ捨てについて

ここから本文です。

更新日:2019年7月19日


路上喫煙、運転中の喫煙ポイ捨てについて

Qご相談内容

沖縄県内の路上喫煙、バイクを運転しながらの喫煙、車の窓から手出しての喫煙が、あまりにも多いと感じます。火のついた灰が飛んできて危険ですし、ほとんどの人がポイ捨てしています。海に流れ着いて海が汚れます。那覇市は条例があってもまだ緩く、市民にも浸透しておりません。沖縄の中心都市である那覇市から条例をより厳しくし、特にポイ捨ては必ず厳しく罰していただかないと、なくなりません。

A回答

 本市では、喫煙マナー向上及び路上喫煙による火傷等を防ぎ、良好な環境を確保することを目的に、路上喫煙防止条例が制定されております。当条例おいて、市や市民、事業者等の責務が定められており、市民等の責務としては、歩行中、路上喫煙をしないように努めなければならないと、努力義務が課せられております。
 また、当条例の規定に基づき、国際通り及び沖映通りが路上喫煙禁止地区として指定されており、迷惑行為等是正指導員(以下、「指導員」という。)が午後2時~午後9時まで、2名体制でパトロールを実施しております。
 禁止地区内での喫煙行為(自動二輪車乗車中含む)に対しては、指導員による是正指導を行い、是正指導及び是正勧告に従わない場合は過料に処す旨の罰則規定が条例には設けられております。
 今後も禁止地区内における指導員による巡回指導を引き続き行い、安全・安心かつ快適な生活環境の確保に努めてまいります。



那覇市 経済観光部 観光課
電話番号:098-862-3276

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。